HOME > 管理人ブログ

KFP・2024 管理人ブログ3月15日

皆様こんにちは。中々更新が遅れておりました><;すいません。

現在水温10℃前後、水質ややマッディ寄りです。そのお陰で足元で良く喰ってきます!

クリアな時期よりプレッシャーが掛かりにくい恩恵があり、色々な釣りで楽しめます♪

さて、先日ロデオクラフト安塚様、遊びに来てくれました♪いらっしゃい♪(*´▽`*)

少しだけ隣で一緒にやらせて頂きました!相変わらずスプーンでずっ〜と!釣りまくってましたね〜(*‘∀‘)

一木さん、ドーナツご馳走様でした!めちゃ釣ってました(笑)

昨日は小山タックルベリーの店員さん遊び来てましたが、スプーンとプラグで釣ってました。

2時間スプーンだけで30匹釣れたとか!( ..)φメモメモ

何のスプーンで釣れたか気になる方はタックルベリー小山店へGO!

朝夕の寒暖差がありますが、そろそろ春本番が近い感じになって来ていますね!これからが楽しみです。

これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


KFP・2023 管理人ブログ10月24日

↓ロデオクラフト 安塚様

皆様こんにちは。ブログが少し遅くなりました!

OPENしてから約2週間経ちましたね。

最近は寒暖差も激しく、厳しい環境下だと思いますが個人的にはKFPマス達はこの環境でも割と釣れてると思います(笑)

先日、ロデオクラフト安塚様、ご来店頂きました!

写真撮らせて頂きましたが、太陽ギンギンの真昼間です(笑)

ずっ〜〜〜〜っと!釣ってました、スプーンのみで(笑)うん、人間じゃねぇっす(笑)

相変わらずの驚異的、尋常ではない釣力です。(*'ω'*)

人間的にも素晴らしい方で、私が大好きなアングラーの一人です♪(*'▽')

さて、ようやくKFPマス達もあげているエサを食べ始めて来ました。例年よりすこし時間掛かってますが。

こんだけの寒暖差なので、魚達も大変だから・・・と言いたいですが、安塚さんスゲ〜釣ってたからな(笑)

ぶっちゃけアレ見ちゃうと釣れない言い訳出来る要素が何もありませんね(笑)

途中で「寒暖差ありますが、どうでした?」と聞いた所「めっちゃ釣れますね♪」との回答でした( *´艸`)

とりあえず今季は色々な魚種を入れて楽しめるポンドにして行こうと思っています。

先々週はサクラ入れて先週はブラウン入れました。今週はニジマスと何混ぜようかな〜( ゚Д゚)

朝夕、かなり冷え込みますので暖かい恰好でご来店下さいね。

これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


KFP・管理人ブログ

皆様こんにちは(*'▽')

また暑くなってきましたねえ〜。ここ数年寒暖差激しすぎだと思います。

ポンドの方はスプーンの巻きのみで釣れたりと中々に楽しい状況です。

そろそろcloseも近いので私個人的にもそれ迄は楽しみながら釣らせて頂いております♪

とりあえず草刈りシーズンINしてますが、伸びるのが早くなってきましたね。

雨、晴れ、伸びるってな具合ですね(笑)

そうそう。この間の休日、ご来店頂いていたお客様が一日の釣果目標に@3匹足りなかったらしく落ち込んでおりました(*´ω`)

スプーンのみの釣果で、聞いた所十分な釣果が出ておりましたが納得いかなかった様で><;

次は目標数釣れるといいですね♪応援しております♪

これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ

当店では魚を守る為、鳥獣避けの作業を毎日実践しております。

鳥獣が最も活発化する3〜5月頃は作業数が多く、それに伴い解除作業も多くなるので、OPENが20分程遅れる事もありますが、皆様の釣果を守る為なのでご理解、ご容赦下さいね(*'ω'*)


KFP・管理人ブログ2月5日

皆様こんにちは。2月ですね〜(^^

さてさてKFPポンド。今日はご来店頂いていたお客様がスプーンのみで50匹の釣果が出ていて良かったです♪

まだ釣りを始めて1年ちょっとの方なんですが、KFPに通って頂いていたのが良かったと思います!

1〜2gのスプーンをメインに使っていたみたいですが、寒波の影響で魚が動きにくい状況での釣果なのでお見事です!

特に感心したのは、移動しない、自分の前にしかキャストしない、とキッチリ攻略していたのがGOOD!

まだ釣りに慣れてない初めての方等は、水が動く場所や、移動しながら釣りをすると釣り易いですよ♪

他の方々も上手で優しい方が多い釣り場なので、楽しくやってみたい方はちょっと通ってみて皆と仲良くなると面白いですよ(笑)

個人的にも一緒に釣りさせて頂く事もありますが、たまに笑い過ぎて巻けません笑

そんな面白く釣りが出来て、釣りも攻略出来るとパターンにハメられるKFP。

これからも楽しんで頂けるよう頑張ります!

朝夕、かなり冷え込みますので暖かい恰好でご来店下さいね。

これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


KFP・2022 管理人ブログ10月12日

皆様こんにちは。今日はロデオクラフト安塚さん遊びに来てくれました(*´▽`*)いらっしゃい♪

いや〜スゲェ(笑)いつもこれしか感想無くなるんですが、エグイ(笑)

ん?タックルですか?ロッド1本のみの持ち込みでスプーンのみの釣行ですよ?(;´・ω・)ん?どれくらい?ずっと釣ってますよ?(´・ω・`)止まるかって?いやずっと竿曲がってますよ?(´・ω・`)

多分・・・人間卒業してると思います!(^^)

色々釣りのお話し聞きましたが、書くと長くなるので割愛(笑)

でも素晴らしいです、釣りが上手だけじゃ無く人間性も高いので羨ましいですねぇ〜。

いつも楽しそうにやって頂いているのが一番嬉しいですが(*´▽`*)・・・ごめん嘘ついた。一番嬉しいのは釣りに関しての話しが聞けるのが嬉しいデス!(/ω\)

まぁそんなKFPですが、これからも楽しんで頂ける釣り場を目指します。

ちなみに安塚さんもKFP好きらしいので超嬉しいっス!(*´▽`*)

お子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


KFP・管理人ブログ10月9日

皆様こんにちは。出かけるには丁度良い気温になって来てますね!

さてさてKFPポンド。連休真っ最中。さっき池見てきましたが、ボトムで爆発している方も居ますね!

多分このブログを見た後ボトムやる頃にはスれていると思いますが(笑)

まぁまだまだ居つく程は気温変動もありまだまだ先でしょうが面白そうな感じになっていますね(/・ω・)/

エサ調教もちらほら反応してきてるので、もう少し時間掛けていく感じですね〜。

是非、自分の釣りたい釣りで楽しんでみて下さい!(*‘∀‘)

お子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


KFP・管理人ブログ10月5日

皆様こんにちは。やっと涼しくなって来ましたね〜(^^; マスも喜んでいると思います。

これから秋らしい気温になれば落ち着いてきますね〜。でも急激すぎる変化も困りますが、ここ最近の傾向ですよね( ゚Д゚)

さてさてKFPポンド。昨日も釣れてたみたいですが、今日ご来店頂いた方も釣れてたみたいです。

「今日OPENですか?」と聞かれ、どれくらい釣れたか聞くと「朝の20匹からはもう数えてません」と言われました(笑)

他の方も釣れていたり、でも残念ながらあまり釣れてない方もいるので、釣果は人それぞれですね(^^;)

KFPでは基本的に土日放流ですが、平日も出来る時はなるべく放流したいので、OPENしたばかりという事もあり本日しました♪

釣って喜んでいる方も居たので良かったです(*'▽')

これからも皆様に良い釣りが提供出来るよう頑張って行きたいと思います。

お子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


KFP・管理人ブログ10月4日

まだまだ残暑が厳しいなと思いながら。OPEN後初の平日。朝お客様ご来店しておりました。

9時30分頃にあがる様子だったので「厳しかったですか?」と聞いたら逆でした(^^;)

「これ以上釣ったら事故起こしそうなので帰ります」との事(笑)

気になったのでどれくらい釣れたんですか?と聞いたら50は超えましたと言ってました(笑)

二時間で50匹じゃいいですよね(笑) 土日放流して動かなかった魚が動いたのもあると思いますが、よかったです(*'▽')ってかやっとOPENなのか?(笑)

まぁ生き物相手なのでこういう気温等に影響するから釣りの面白い所です♪

誰でも彼でも2時間で50は釣れないと思いますが、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張って行きたいと思います。

これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


管理人ブログ 2022/3月18日※初心者の方に参考になればブログは↓の1月21日記事参照※

皆様こんにちは!あらら、結構更新していませんでしたsry><;毎日更新しようと思っているんですがね。

さてさてKFPポンド。ロデオクラフト安塚さん最近遊びに来てくれてます!(*´▽`*)

たまたまその日NewDrawer押山君も来てくれてたので、色々な釣りを見れて参考になりました♪

当然の如く皆さん上手ですね〜何やってたらあんなに上手くなるのか不思議です(笑)

色々聞いてますが、共通して言える事は投げて巻いてるだけですねぇ〜笑

自分も真似して投げてみますが、投げて、巻いて、うん、無事にルアーが戻って参りますよ♪(^ω^;)

安塚さんと押山君は、投げて、巻いて、うん、魚がついてますね〜♪お見事!

自分は、投げて、巻いて、うん、スプーンが無事に帰ってきてますね〜♪ナニコレ?いじめ?(^ω^;)

まぁでも面白いです!これだから釣りは止められませんねぇ(*´▽`*)

少し話しは変わりますが、放流方法に関して厳寒期は前日放流という形でしたが、午前分は前日放流を継続していこうと思っています。

ポンドに馴染ませて釣り易くしたいと思っているので。

まぁでもあまり変わらない様であれば通常のAM10時に戻します。午後放流は変わらないので。

あと営業開始時間、通常AM7:00からの営業になりますが開店準備等で5〜10分程度遅れる事がありますのでその際はご容赦下さい><;

閉店作業で1時間掛かる所を開店前に20分で終わらせようと思っていますが、ちょっと難しい時もあるのですいません(笑)

そんな店主がグダグダなKFPですが、皆さんに良い釣りを提供出来るよう日々努力しています!

これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


KFP・管理人ブログ 2月24日

皆様こんにちは!中々更新出来ておりませんでした><;sry

先日、私も大好きロデオクラフトの安塚さん声優の一木さんと遊びに来てくれました♪(*´▽`*)

写真一緒に撮ってくれたので嬉しいです(笑)

せっかくなので、隣で一緒に釣りさせて頂きました(^^)

色々と見たかったし知りたかったので、話しながらやらせて頂いたんですが、釣りが別次元(笑

いや〜凄かったですね!気さくな方なので教わりながら色々試したりもしましたが、うん、すげぇ(笑)

スプーンのみでやってましたが、うん、すげぇ、ずっと釣ってました(笑)

ルアーローテのタイミングや使い方、アプローチの方法等教えて頂きましたが、書くと長くなるので割愛(笑)

ロデオ製品のルアー、初心者〜上級者迄、どなたにでも釣り易く使い易いので、持ってない方は是非試してみて下さい(*´▽`*)

ご自身のカラー安塚リクエストで釣ってもいました。『答えを見つけるのが凄い楽しい。すげ〜面白かったです』と爆釣して帰っていきました(笑)

そんな方も来るKFP、これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


KFP・管理人ブログ 2月1日

こんにちは!(^_^)/私のブログを見て頂いている方にはちょいちょい毎年出る話しなので分かると思いますが、今年もラニーニャ現象等の影響がありますね(^_^;)

まぁでも今年は12月末〜1月半ば迄の方が寒さ等が厳しかったので、2月はそれよりマシな様な気がします笑

さてさてKFPポンド。放流用生簀が凍る心配があるので、HPにも記載してますが低気温が続いている時は前日放流しています(^v^)

土曜日、日曜日と釣れているので前日放流も良いなぁ〜と思っている今日この頃です笑

放流魚等活性が高い魚はスプーン等で釣れますが、ちょっと落ち着いた時にプラグを使うと尚良いですね。

ちなみに先週の日曜日はモカをスローに使っている方は、70匹くらい釣ってました(・_・;)

あんまり誰が何匹釣れたとか載せない様にはしているのですが、釣れている方のもたまには載せてみます(^v^)

寒くても色々な釣り方等で釣れるKFP、私もとても面白いです(*^_^*)

お子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指していますが、海用の竿と太〜い糸、海釣り用等のとても重い、大きい、トリプルフック使用ルアー等で来店されますと、釣らせようと思っている努力より釣れない要素の方が勝ります><;

管理釣り場初めての方等は、高額の物でも無くてよいので、管理釣り場用の道具などを揃えて頂きますとすごく釣り易いと思います。

よく聞かれますし、見ますが、『ブラックバス』用では初心者の方等は管理釣り場で釣るのは難しいです(゜-゜;)

簡単に言うと、ガタガタなリール、飛ばないリール、太い糸、ニジマス以外のルアー。とても釣れない要素が4つもあります。

まず上記の『4大釣れない要素』を止めて頂ければ魚の神様は微笑むと思います♪(^v^)

もし分からない事があれば気楽に聞いて頂ければ、皆様が釣れる様に最大限のアドバイスは出来ると思います(^_^)

これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ


KFP・管理人ブログ 1月21日※今回は初心者の方に参考になればブログ※

皆様こんにちは!寒いですが如何お過ごしでしょうか? ^^) _旦~~

さてさてKFPポンド。先日ニュードロワ様、アングラーズシステム様が遊びに来てくれました♪

ご両人気さくな方なので、話しも面白く聞かせて頂きました♪(*´▽`*)言う迄も無く釣りが巧かったです!

そして『今回は初心者の方に参考になればブログ』。個人的にも上記のメーカーさんのスプーンを使っているので、初心者の方等にもオススメし易いぞと言う事で書きたいと思います(^ω^)

NewDrawer製品のバンナやハント等ありますが、とにかく誰でも使い易く釣り易いのが特徴だと思ってます!

まずバンナ。例えば初心者の方や釣り自体が初めての方って「スプーンってどう釣るの?」って当然の如く疑問があると思いますが、まずルアー自体元気なバンナ使ってみて下さい!笑

リトリーブ速度が分からない方でも、強いアピール力と幅広い速度域でカバーしてくれます。また単純に幅広い、では無くルアーを巻く速度が落ちてもアピール力のある動きなので釣れる幅が広いです。

バンナに慣れて来たらハントも同じ様に使ってみて頂ければ、更に釣果が上がって来ると思います。

ハントやグランデも小型でアピール力が高いので、バンナで釣れなかった魚を、ゆっくり誘って釣る事も可能です。

バンナとハントグランデ等で練習すれば、遅く巻いても釣れるとか、形の大小でルアーローテする事等覚え易いです。

使い方が分からない初心者の方等はまず一つのメーカーさんの物で練習すれば自ずと上達が早くなると思います(^ω^)よく釣れるし(笑)

細かい事言うと、本当は書ききれないくらい使い方や特徴あるのですが、『初心者の方に参考』なので突っ込んだ話しはまたの機会に(笑)

押山君と長い付き合いだからってス、ススメてる訳じゃな、ないんだからね!(=゚ω゚)本当に優秀なルアーです(笑)

次は私もよく使うアングラーズシステム製品。ドーナやビオンディだけで充分に釣りの基本が学べると思います。

ドーナも早く巻いてもゆっくり巻いてもスイッチが入るアクションが出るルアーなので初心者の方にも釣り易いと言えます。

まずドーナの2g 1.5g 1.3gと使い分けるだけで活性のある魚は釣れると思います。

ドーナがスレたらビオンディ使うとまた違う魚が釣れるので、色々学べる事の出来るルアーだと思います。

ビオンディは喰わせる力に特化しているので、アピールの強いドーナ、喰わせる力が強いビオンディでルアーローテーションを覚え易いです。

本当はドーナシリーズの使い分けや使い方、ビオンディが効くタイミング等これらも細かい事は沢山あるのですが、割愛(笑)

個人的にKFPオススメクランクが モカDRss プチモカss チビパニDR チャタクラDR ダートラン等です。

上記のスプーン達と使い合わせれば初心者でも10匹以上釣れるセッティングだと思ってます。

使い方やルアーを入れるタイミングが知りたいんだ!って方は通ってみて下さい(笑)(*´▽`*)

同じ場所でやる事で、季節等の釣り方やルアーローテのタイミング等覚えられると思います。まずは基本をマスターですね♪

色々な方に協力して頂いてるKFPですが、これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ

※ルアーに対しての上記の事柄はあくまで個人的な感覚に起因する感想ですので参考程度になれば幸いです(^^)※


KFP・管理人ブログ 12月14日

皆様こんにちは!寒くなって来た〜ってもう12月中盤ですもんね、当然か笑

朝の気温が本日-3℃ってなってました笑

毎朝鳥避けのロープを外す開店作業からKFPはスタートするのですがその際ポンドを見てると、 ライズもあったりでまだまだ寒さには負けねぇみたいな魚達も居て面白いです笑 シ〜ンってしてる時もあります笑

さてさて、先週の土曜日の朝は凄く良かったですねぇ〜(=゚ω゚)ノ

実は今季、毎回のお約束は出来ませんが、状況により金曜放流とか平日放流等するのでその馴染んだ魚達が活発に動いていて楽しい釣りが出来ていました♪

ただ、先々週も実は金曜放流していたんですが、先週みたいな感じでは無かったですね。

やはりその時の気温、水温、気圧等の関係で動いたり動かなかったりありますね。

日曜日も土曜日の残存や、金曜からの馴染んだ魚、新しい魚が入る事によっての居つきの活性の上がる魚がいると思います♪

まぁぶっちゃけ、動いていても動いて無くても、魚に合わせた釣りをしてあげれば釣れると思います(*´▽`*)それが簡単な日か少し難しい日かって事ですね!

ただ寒いのでスロ〜な感じがここ最近では安定して釣れていると思います♪(^ω^)

日曜日、来て頂いたお客様(小学生かな?)の子に貸してあげたルアーがハマッて釣ってたのが面白かったです笑

多分夕方の1時間で10匹釣れてたんじゃないかな?笑 子供、女性は釣れないと可哀想だもんね!(=゚ω゚) 

これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して♪(・ω・)ノシ



KFP・管理人ブログ 10月30日

皆様こんにちは(*´▽`*)相変わらず更新遅れましてごめんなさい(´・ω・`)

さてさてKFPポンド!OPEN初日から鳥対策実施したのは今年が初めて!

その甲斐もあってか、魚がきちんと上のレンジで元気に釣れてます♪

去年の鳥対策実施前はOPEN日から少し経つと、鳥から来る上のプレッシャーからか、複雑なレンジに移動してたりしてました(´・ω・`;)

今年はそういった事がないので、特にプラグ等が釣り易いです♪

↑の写真の娘達は管理釣り場初めてなんですが、プラグで一人一時間で6〜7匹の釣果が出てました。

朝一から閉店迄びっしりやってたら50匹くらいは釣れていたんじゃないかな?と思う程です。

更に27日の水曜日は来ていた方がスプーンで3桁!100匹釣れたみたいです!スゲ〜(*´▽`*)

OPEN日なら分かるんですが、平日で100・・・マジスゲェ(・ω・)

やはり鳥対策!効いてるんじゃないかと思います!!釣れる方が沢山釣れる良い状態です♪

こういう状態を維持しつつ頑張って行きたいと思います!

キャンプ女子達は釣った魚を食べながら薪割して焚火しながら優雅に過ごしてました♪

「癒される〜」と満喫してましたね(*´▽`*)

これからもお子様、女性、初心者に優しい釣り場を目指して行きたいと思います(・ω・)ノシ

KFP・Q&A

Q:深さはどれくらいですか?

A:ポンドの左から真ん中にかけて約1.5mで、真ん中から右にかけて最深部が約2.5mになります。

Q:どこのポイントが釣れますか?

A:深い場所や、浅いカケアガリ、対岸のブレイク、インレット等地形の変化がある場所が良いです。

Q:ニジマス以外の魚種や大きいのが釣りたいです。

A:魚種によって居心地が良い環境が違いますので、障害物がある場所や沈み岩付近等にいるかもしれません。

Q:未経験ですが、女性や子供でも釣れますか?

A:誰でも最初は未経験です!気にする必要ありません。私なんて始めたての頃は酷かったですよ〜笑(今もです笑) 柏倉、全力でサポートします! 是非釣りの楽しさを味わって下さい(^−^) 家族や仲間でワイワイしながらのんびり釣りを楽しむ♪それが柏倉FPのconcept♪

Q:レンジって気にした事無いんですが、必要ですか?

A:魚がいる場所(深さ)にルアーを通す事で、口を使いやすい状況に持ち込む為の、重要な要素の一つだと思います。

Q:魚が見えません。何処にいますか?

A:魚が浮いてれば見えますし、沈んでいれば姿を確認するのは難しいと思います。いつでもどこでもは浮いてません笑 ビッシビシ叩かれた後やプレッシャーが極端に高くなると柏倉ではこの傾向が多いです笑 中層〜底層の方でじっとする「やべ〜人間キタ!逃げろピュ〜」です笑 でもその時に中層〜底層攻めると「やべぇ、釣られたクマ・・・」になります笑 ある意味素直ですね!(^_^)  ちなみに完全に動かくなくなる厳寒期以外では、夕方4時頃のペレットタイムにて沢山の魚の姿を目視する事が出来ます笑

Q:どれくらいの重さのルアーが釣れますか?

A:1〜2g程度の軽めの物や、浅い場所や深い場所を潜るクランクもあると良いと思います。場合によっては1g以下のスプーンやシンキング系クランク、マイクロクランク等も釣れます。


▲ページトップに戻る